日本国内には、魅力的な都市がたくさんあります。
都市の魅力は住んでみて初めて実感できるものです。
ウィークリーマンションを利用して、都市生活を体験してみませんか?
■ ウィークリーマンションで体験する生活者としての観光以外での都市生活の魅力…文化、医療、学校
都市の魅力は観光だけではなく、生活の利便性と文化にあり、短期間の観光に訪れただけではなかなか味わうことができません。
住んでみて初めて分かる都市生活の良い部分と悪い部分が数多くあります。
ウィークリーマンションでの都市生活は、生活者としての目線で都市をとらえることができる滞在の仕方です。
何年か先に移住したいと思っている都市があるのであれば、実際に移住計画を立てる前に、ウィークリーマンションを利用して都市生活を体験してみましょう。
ホテルに滞在するよりも、その都市での日常を感じることができます。
日本国内のランキングでは、東京が住んでみたい都市の第一位ですが、イギリスの情報誌モノクル 2014年版の「世界でもっとも住みやすい25都市ランキング」では、2位に東京、9位に京都、10位に福岡が選ばれています。
東京は文化、経済が発展している、街に荒廃がない、大都市であるにもかかわらず人々が親切であるという点が評価されているそうです。
9位の京都は、歴史と現代生活のバランス、10位の福岡は食文化の豊かさや国内小都市としての活力が評価されているようです。
日本国内では、東京、京都の他に、神奈川県横浜市、沖縄那覇市、北海道札幌市などに人気があります。
このような都市の魅力の一つは、生活者にとっての利便性で、日常生活で必要な買い物も、服やバッグなファッションの必要な買い物も、手軽に出かけて手に入ること、病院がたくさんあり、医療面の安心感があることなどがあげられます。
もう一つの魅力は洗練された文化で、都市には大きな劇場があり世界中のアーティストが公演をするので、歌舞伎やオペラ、バレエなどを観る機会に恵まれること、美術館。博物館などが多いこと、水準の高い学校が多くあり、進路に合わせて適切な学校を選べること、街並みが美しいことなどがあげられます。
一方、物価が高い、大気汚染や騒音が気になるなど、住んでみないとわからないマイナス点もあります。
その為、移住を計画している場合には、ウィークリーマンションを利用して、都市生活を体験してみることは、都市生活への様々な気づきに繋がります。